東京都福祉保健局

ひきこもりサポートネット

電話代理支援

東京都ひきこもりサポートネットでは、聴覚に障害のある方にもスムーズにお問い合わせをしていただけるように「電話代理支援」を提供しています。「電話代理支援」は、ビデオ通話等を通じて聴覚に障害のある方からのお問い合わせを手話等にて受け付け、コールセンターのオペレーターが代わりに東京都ひきこもりサポートネットに音声電話をかけるものです。

サービス

サービスの提供時間

月曜日~土曜日 午前10時~午後5時 ※年末年始・祝日は休み

ご利用事項

この支援はスマートフォンやWebカメラを搭載したパーソナルコンピューター、タブレット端末等で利用可能です。

この支援ではWebブラウザを利用します。利用可能なWebブラウザはGoogle Chrome、Firefox, Safariです。なお、Internet Explorerや一部のAndroid端末ではご利用いただけません。

本サービス利用時の端末の利用料やインターネット通信料など、通信にかかる費用はお客様のご負担となります。

スマートフォンなどからの利用では、パケット通信料が高額になる場合があります。あらかじめお客様のスマートフォンのご契約プランをご確認の上、ご利用ください。

かけ先

東京都ひきこもりサポートネット「電話相談」(0120-529-528)

利用方法
①下記にある「電話代理支援を利用する」をクリック。または、「電話代理支援のQRコード」を読み取る
②画面中央、通話開始をクリックする。
③ios端末ご利用時は「マイクおよびカメラのアクセス」の許可を選択(文字チャットの場合も同様に許可を選択してください)
④「手話・筆談」もしくは「文字チャット」を押す
⑤通訳オペレーターに繋がりますので、お待ちください。

 

ご利用でお困りの場合は こちら

 

電話代理支援を利用する

電話代理支援
電話代理支援QRコード

その他

ひきこもりサポートネットでは、電話相談における上記「電話代理支援」のほか、来所相談やイベント時にも、手話、筆談を行っています。